人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケララ通信


by TakagoYasuko

ちょっと、思ったコト・・・

ちょっと、思ったコト・・・_f0144357_21132876.jpg



ここにいるとお金ってなんだろう・・・
って考えたりします。
もちろんお金がないとなんにも買えなくて、ごはんも食べれないから必要。
けど、自分だけの為に必要以上に使うのってものすごくエゴな気がする。


ここに来てなんにもほしくなくなっちゃった。
ごはんさえも、カレーはおいしくて飽きてないけど、あんまり量が食べれなくなってきた。

物以外のものが満ち足りているから、それだけで十分なのかもしれないなぁ。


それは、たぶん人が人を思いやる心だったり、愛情だったり、自分が自然に自分である事だったり、海や木々の自然の気(プラーナ)などなど、いろいろありますが・・・

ちょうど今日歩きながら考えてました。「ここには豪華な物とかなんにもないけど、おいしいごはんと、みんなの笑顔と、たくさんのアーユルヴェーダの情報と・・・」
『なんて満ち足りてるんだろう』って。





マーケットに出かけても、自分の物はいらないからみんなが食べるおやつや果物とかを買いたくなっちゃう(笑)
それがなんか嬉しい感じです。



英語で言うと、「enough」
インドの言葉で言うと、「マディ」

はじめに覚えた大好きな言葉です。




(☆リナちゃんに送ったメールより、抜粋☆)
by TakagoYasuko | 2009-08-21 21:20 | ケララ滞在記