ケララ通信


by TakagoYasuko

タグ:インド ( 32 ) タグの人気記事

ブログの写真

ブログのポートレイト写真。

お友達のカメラマン、瑳山ゆりが撮ってくれたもの。
わざわざ日本から送ってくれました。


彼女の家にお泊まりしていた時に撮ってくれたものです。
ドスッピンですが・・・


今の私の気持ちにぴったりです。





*瑳山ゆり(Terra)情報 
ホームページはこちら  http://www.yurisaya.tv/
ブログはこちら     http://comncomn.exblog.jp/
[PR]
by TakagoYasuko | 2009-08-21 21:33 | ケララ滞在記
f0144357_21132876.jpg



ここにいるとお金ってなんだろう・・・
って考えたりします。
もちろんお金がないとなんにも買えなくて、ごはんも食べれないから必要。
けど、自分だけの為に必要以上に使うのってものすごくエゴな気がする。


ここに来てなんにもほしくなくなっちゃった。
ごはんさえも、カレーはおいしくて飽きてないけど、あんまり量が食べれなくなってきた。

物以外のものが満ち足りているから、それだけで十分なのかもしれないなぁ。


それは、たぶん人が人を思いやる心だったり、愛情だったり、自分が自然に自分である事だったり、海や木々の自然の気(プラーナ)などなど、いろいろありますが・・・

ちょうど今日歩きながら考えてました。「ここには豪華な物とかなんにもないけど、おいしいごはんと、みんなの笑顔と、たくさんのアーユルヴェーダの情報と・・・」
『なんて満ち足りてるんだろう』って。





マーケットに出かけても、自分の物はいらないからみんなが食べるおやつや果物とかを買いたくなっちゃう(笑)
それがなんか嬉しい感じです。



英語で言うと、「enough」
インドの言葉で言うと、「マディ」

はじめに覚えた大好きな言葉です。




(☆リナちゃんに送ったメールより、抜粋☆)
[PR]
by TakagoYasuko | 2009-08-21 21:20 | ケララ滞在記

夕日2

f0144357_2238395.jpg



しつこいようですが、またまた今日の夕日もきれい。


まるで天体のショーのよう。
宇宙からの贈り物です。
[PR]
by TakagoYasuko | 2009-08-19 22:38 | ケララ滞在記

夕日

f0144357_23412482.jpg


ここは西海岸。
夕日がとても素晴らしいです。

いつも夕方になると見入ってしまいます。
[PR]
by TakagoYasuko | 2009-08-18 23:41 | ケララ滞在記

Palm tree

f0144357_17403615.jpg


アシュラムのみんな総出で、ヤシの木を切りに行きました。
新しく建てるお家の材料にするそうです。

そうとう重いらしく。男の人がよってたかってやっと運んでいました。

インドでの生活は、そうとう力のいる事が多くて(男性のみです)エクササイズに通う必要なんかありません。
日々の生活で鍛えられるみたいで、どんな細い人もたいてい力持ちです。
 
特別にジムに通うよりも生活の中で、毎日自然にからだを使う方が、からだにも精神的にもいいんでしょう。
そうとうなハードワークにも関わらず、みんなキラキラ楽しそうに笑いながら仕事をしています。


からだを変えるにはまず生活から見直すことが大切なようです。


f0144357_175117100.jpgのどが乾いたらヤシの実のジュースを飲みます。
甘くて美味しいです。
ココナッツにもからだをクールダウンさせたり、その他いろいろからだに対する効果があるようです。



f0144357_17535287.jpg

これはココナッツの花です。
小さくてまあるいヤングココナッツが何個も付いていて、これが後にヤシの実になるんです。
[PR]
by takagoyasuko | 2009-08-15 17:40 | ケララ滞在記

Medical herb 2

f0144357_17101258.jpg


こんな可愛い花も、アーユルヴェーダでは使います。


f0144357_17121476.jpg

ハイビスカスは色によって効果が違うみたい。
ちなみにスワミジの手とお腹です。
なぜだかいつも上半身は何も着ていません。
全体像はまた今度。


f0144357_17133795.jpg

スワミジと道を歩くと、まるでその辺に生えている草花全部がMedical harbのように思えます。
(全部ではないです)
それほど知識が深いという事だと思います。

日本でも、道ばたに何かしらHarbが生えているのかもしれませんね。



********************
sariちゃん、優子さん、ブログ見てもらってありがとう。
何だか不思議な一歩を踏み出してしまいました。
・・・が、
いまここに、こうある事はすべて自分の中にある事、自分で決めた事なので、何がどうなっても良い方へつながって行くんだなろうと思います。

そしてみんな一緒に!
********************
[PR]
by takagoyasuko | 2009-08-15 17:10 | ケララ滞在記

Medical herb

f0144357_21165789.jpg


ケララにはたくさんのハーブを見ることが出来ます。

道にハーブが生えていると、その度に摘んでスワミジが説明してくれます。

説明はまた今度。

見た目もかわいいです!!



f0144357_21222813.jpgf0144357_21225584.jpg
[PR]
by takagoyasuko | 2009-08-10 21:17 | ケララ滞在記

チャイ


f0144357_2162727.jpg


何かにつけていつも飲むのは、ホットチャイ。

日本ではほとんど飲まない甘い飲み物もインドではとっても美味しく感じます。
マクロビオテックの先生が言うには、熱い国では多少のお砂糖をとらないと体がもたないそう。

環境によって自分のからだの状態も大きくかわるみたいです。
[PR]
by takagoyasuko | 2009-08-10 21:07 | ケララ滞在記

アンマのチャパティ



インドでは、アーユルヴェーダのドクターでもあり、スワミ(お坊さん)でもある方のアシュラム(寺院)でお世話になっています。

そこにはスワミジ(『ジ』は「〜さん」という敬称です)のお母さんも一緒に住んでいて、なにかと世話をやいてくれます。
ちなみにお母さんは『アンマ』と言います。

f0144357_211194.jpg


この日はアンマが特別にチャパティを焼いてくれました。
粉を練ってしばらく寝かせて、ちぎって丸めてプレスして、一枚ずつ丁寧に焼いていきます。

とてもやさしい味に、心もふわっとほぐれました。

f0144357_2123512.jpgf0144357_213437.jpg
[PR]
by takagoyasuko | 2009-08-10 20:52 | ケララ滞在記

ケララ



6月の始めに、「引っ越すんだったら海外に行ってもいいかも!?」と思いつき動き出した『インド計画』。
何かに動かされているかのようにあっという間に時は過ぎて、気がついたらインドに来ていました。

その間、いろんなものを手放して、いろんな思いも手放して、大好きな人たちと離れる準備をしていくにつれて、だんだん本当に大事なものだけがよりクローズアップされて感じられるようになりました。

本当を知るには手放すことも大切なのかもしれません。



***********************
ユウコリン、おおさかさん、コメントありがとう。
嬉しかったです。
このブログで一緒にインドを感じて下さいね。

***********************
f0144357_21105883.jpg

[PR]
by takagoyasuko | 2009-08-10 20:46 | ケララ滞在記