ケララ通信


by TakagoYasuko

Kerala food 基本の『き』

f0144357_1619023.jpg


ケララのお料理には絶対かかせない物があります。

何を作るのにも必ず(ほとんど)入ってるものをご紹介!

まずニンニクの皮むきからお料理は始まる!!
と言っていいほど、いい奥さんになるにはとっても必要な技術です(笑)

・ニンニク
・しょうが
・タマネギ
・グリーンチリ
・カレーリーフ

これらを細かく刻んで用意しておきます。
グリーンチリは食べる時によけるので、縦に半分に切っておきます。


f0144357_16473032.jpg


*ココナッツオイルをよく熱して、そこにつぶマスタード(黒い小さいつぶ)を少しずつふり入れます。
一気にいれるとはじくので注意!

そこに最初に切ったニンニクと、しょうが、タマネギ、グリーンチリ、カレーリーフを入れてさらにいためて香りを出します。

そして、ターメリックやマサラパウダーを加え香りが出たら、

*炒め物の場合は、
あらかじめ下ゆでしておいた野菜を水気を切ってから入れて炒めます。
そこに削ったフレッシュココナッツを入れさらに炒め、少しだけ塩を加えます。



*カレーなど汁ものの場合は、
野菜を煮汁ごと加え、そこにココナッツミルクを入れて煮立ったら味見をして少しの塩を加えます。


野菜は何でもOK!

カボチャのカレーや、ビーツの炒め物なんかも美味しいですよ。

ぜひおためし下さいね。


f0144357_16483197.jpg

誰か、日本でココナッツを手に入れる方法を知っていたら教えて下さ〜い。
できればフレッシュ、もしくはドライのココナッツの形のままの物があれば美味しくできま〜す。
[PR]
by takagoyasuko | 2009-10-03 16:50 | ケララ滞在記